料理人時間外100時間超

2014年11月14日

こんな事件がありました。

ホテル阪神(大阪市福島区)の料理人に月100時間を超える時間外労働をさせていたとして、西野田労働基準監督署(大阪市)は12日、ホテルの男性総支配 人(56)と運営会社の阪急阪神ホテルズを、労働基準法違反の疑いで書類送検したと発表した。料理人の男性が倒れて死亡し、発覚した。総支配人は「人手が 不足していた」と話し、容疑を認めているという。

 送検容疑は昨年7月、労使協定で定めた上限の月60時間を超える時間外労働を、男性にさせたとしている。

 労基署によると、男性(当時54歳)は昨年8月上旬に倒れ、脳幹出血で死亡。前月の7月に月101時間の時間外労働をしていた。男性を含め4人が90時間以上の時間外労働をしていたという。

まぁ、個人で開業されている人は、このぐらいの時間はあり得ると思いますがが、労働時間が長くなると集中力や味覚も落ちるし、お客さんにとってはまったくいいことはないですね。人の確保は難しいですが、その代償は大きいと思います。

にほんブログ村 グルメブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

FOODRINK・ブログ版 - にほんブログ村

ブログ王ランキングに参加中!

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!